YouTube しんごまんチャンネル

YouTube しんごまんフィットネスTV

  • 超簡単腹筋
    腹筋がまったくない人向けの腹筋トレ! まずはやってみるべし。女子におススメ~です。

Zero公式Line

僕の水泳チームのホームページ

最近のトラックバック

« イトマン | トップページ | 体重 »

2021年2月16日 (火)

沼影プールを守ろう!

2690cd9fe83f4456affa1e237a924c74

いきなりのニュースにびっくりです!

市民、県民、国民の憩いの健康の場でもある「沼影市民プール」がなくなり

小中一貫の小学校を新設するだなんて・・・

 

これについては、マスコミに先に情報が流れ

地域各所への説明がなされる前に

新聞記事となってしまったらしいです。

何をやってるんだか・・・

 

情報が先走りしたのも大問題ですが

人々の健康よりも教育を優先するという考えも

納得がいかない所存でございます。

 

沼影市民プールは、開設より50年を迎え

夏は一般公開で地域の子供たちの遊び場として

冬はアイススケート場として大人気のスポットです。

 

また、一年を通して屋内プールは運営されており

学童スイミングや成人向けスイミング

各団体へのコース貸し(学校・消防・赤十字・一般)

と地域の健康を育成する場としては、埼玉県でもトップクラスのスポットです。

 

それをなくす、もしくは移転・・・

移転するにもプールを壊してから移転するわけです。

一時的に(3~5年)はプールは使えません。

新たにプールを作ってから移転するなら話は別でしょうけど。

 

何といっても健康より教育を先に考えている「さいたま市」のやり方には

びっくりだし、情けないと言うしかありません。

 

自分は、さいたま市南区善前小学校のPTA会長であり

さいたま市南区PTA連合会の役員(書記)でもあります。

 

沼影小・浦和大里小・浦和別所小・西浦和小などの学区のど真ん中に

「武蔵浦和学園義務教育学校」と言う類を見ない学校建設の計画。

各学校関係者、地域育成会、自治会に何も相談や話し合いはなし💦

今まで地域を活性化してきたのは、上記の人々ではありませんか?

相談なしってのは、民主主義としてはありえない話ですよね・・・

 

この、人権を無視したさいたま市(清水勇人市長)のやり方に反対します。

皆さん、協力して「沼影プール」を守りましょう!

 

署名を集めて議会に提出しますので

是非、賛同の程よろしくお願いします。

今こそ、さいたま市民・水泳を愛する人間のパワーを見せつけましょう!

そして、我々の生活を守りましょう。

 

ああ、夜も眠れない・・・

C2160feb22b54cbc89356b6d46dcb450

« イトマン | トップページ | 体重 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これ、まだ運動やってますか?お手伝いしたいです。

先日説明会があったみたいですが、浦和市役所移転と同様、計画ありきで質疑の時かみ合わない回答しかなかったそうです。
 
沼影に中高一貫校は要りません。沼影小学校、大里小学校、内谷中学校の皆様、関係者、卒業生、地域の皆様も決して賛成はしていないようです。

実は国道17号線周辺には東側には岸町、南浦和、西側には別所、大里、辻、辻南と小学校があります。 
辻南は平成18年にできた新設ですが、結局今は1学年2クラスしかないそうです。
昭和40年代から開発された根岸、辻地区は現在少子高齢化しており、その地区を学区とする南浦和、辻は児童が減少し昭和50年代の半数程度まで減少しており空き教室だらけです。
そのころ空き地や農地が多かった沼影、大里、別所学区では埼京線開通後に徐々に宅地開発された場所です。
昭和時代に建てられたマンションでは70才以上の高齢化が殆どで理事のなり手がなく厳しい状態に置かれていたり、空き家だらけで管理が難しくなる事例が増えています。自治会役員も同様なり手に困っているそうです。

現在武蔵浦和駅周辺はマンション建設ラッシュですが、全国的に人口が減少するなか、いつまでも需要が続くはずはありません。20年後には高齢化、空き家の問題が出ます。少子高齢化により、児童数減少→中高一貫校も無用なハコモノと化します。一時しのぎのために貴重な税金を使ってまで市民の財産を奪うことは愚かなことと思います。
タワマン誘致するなら将来のことも考えるべきです。

市長をはじめ、一部の有力者と関係企業だけが利益になるという理由でなければこんなプロジェクトは生まれないと思います。

是非とも阻止に向けてお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

« イトマン | トップページ | 体重 »

今日のアクセス数は?

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ